電車内で女子高生が強制わいせつ被害。千葉市の男(25)逮捕

NEWSの文字と人々

性犯罪被害事件。強制わいせつ被害。

JR九州の電車内で、女子高校生の少女が強制わいせつ被害。千葉市の男(25)逮捕。

日時・場所

日時は?
令和元年12月3日(火曜)。

場所は?
JR九州の普通電車内。

状況・性被害内容

890c0b5816e3f16a62eaa2de8954e121_s

JR九州の電車内で、女子高校生の少女が強制わいせつ被害に遭うという性犯罪事件が発生。

男は佐賀県内を走行中だったJR九州の電車の中で、少女に対し近づき「騒いだり大声を出したら〇す」などと表示したスマートフォンの画面を見せて脅迫し、スカートの上から太ももを触るなどのわいせつな行為をしたとみられる。

少女を脅してわいせつな行為をしたのは千葉県千葉市花見川区花園1丁目、無職、永楽造容疑者(25)で警察は2月6日、強制わいせつの疑いで逮捕。取り調べに対し容疑を認めているという。

男は犯行後に佐賀県中部の駅で降りて逃走。その後の捜査で防犯カメラの映像などを調べたところ男の関与が浮上。同時期に同じ路線で同様の性犯罪被害が複数件起きており、警察は余罪などを調べる方針。

「騒いだり大声を出したら〇す」について、「〇」は不適切であると思い伏字にしました。

その他・情報

情報を聞くために耳に手をあてる女性

男は、路上で見かけた女子高校生に「スポーツ何やっているの?」などと声をかけて少女の腕をつかみ、当時住んでいた東京都大田区の自宅マンションに連れ込み、胸を触るなどのわいせつな行為をしたとして2018年に逮捕されている。

2020年2月27日追記分
昨年12月3日、走行中だったJR九州の電車の中で女子高生に「騒いだり大声を出したら〇す」などと表示したスマートフォンの画面を見せて脅迫して、わいせつな行為をした同男(25)が、その前日にも同様の犯行をしていたとして強制わいせつの疑いで再逮捕された。

男は電車に乗った際、女子高生の隣に座って、「騒いだら〇す」などと表示したスマートフォンを見せて脅し、女子高生が降りるまでの約40分間にわたって太ももを触るなどの同様の犯行に及んだとみられる。

取り調べに対し「佐賀県には大学時代の友人に会いに来た」などと話しているという。また、他にも数件の犯行をほのめかしていることから警察が余罪を調べている。


2020年4月23日追記分
電車内で女子高校生の少女に「騒いだり大声を出したら〇す」などと表示したスマホを見せて脅し、太ももを触ったなどとして罪に問われていた同男(25)が起訴内容を認めた。

検察側は「手慣れた犯行で悪質」と指摘。また、おととしにも同様の事件を起こして罰金刑を受けていることなどを挙げ、男に懲役10か月を求刑。

裁判所は「被害者の心情を考えない卑劣な犯行で繰り返す傾向もある」として、懲役10か月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

犯罪被害に遭われた女子高校生の少女らに心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。

インターネット上の声

インターネット(パソコンとスマホ)

・効果的な再犯防止をしない日本。それを考えるべき人は被害者のことを他人事と考えてるからなのでしょうね。

・千葉からわざわざ佐賀までそんな事しに行く行動力があるなら、仕事とか遊びにそのエネルギー使って欲しいね。これはダメだわ。気持ち悪い、間違ったアウトドア。

・10年くらい前にもネットで滋賀県のJKは日本一スカート丈が短いという情報が出回り、翌週、大量に痴漢&盗撮犯が逮捕されたとか。

・この書き方、わざわざ千葉から佐賀まで出張して犯行に及んでた訳?この前捕まった、小田急線での大学生みたいなやり方ですね。

・遠方なら身元が分からないだろうと思ったんですかね?

・再犯の多い案件、性癖はなかなか治らないからね。

・悪質すぎるよ。ぜひ厳しく罰してほしい。

・痴漢する奴は気が弱いんだから「助けてください、この人痴漢です」って声出せば大丈夫だから。痴漢する粕は女の子にしか強く出れない弱い人間なんだよ。大声出したら一目散に逃げるよ。

・千葉から佐賀?はなわみたいだな。

・その時は騒がれずに欲望を満たせてもそのままこの子が警察なりに行く事がなぜ想像できないのか、理解に悩む。まあ、アホなんやろうけど。

・被害にあわれた方は絶対に許してはダメです。

・路線バスの「次降ります」ボタンみたいな「今チカンされています」ボタンを公共の乗り物全てに設置しよう!ボタンを押したら「今、車内にチカンがいます」とアナウンスされるのも良いかも。

・犯人はもちろん極悪だが。どうすれば性犯罪が無くなるか真剣に考えてない国も悪い。

・我慢や自重ができないから性犯罪におよんでいる。この手の性犯罪者は再犯するでしょ。

・こんな卑劣な犯人を捕まえることができて良かった。女子高生が駅か警察に訴えたか、犯行に気づいた勇気ある乗客が訴えてくれたのか。いずれにしても被害者が泣き寝入りにならなくて済み良かった。電車内で堂々とこのような卑劣な行動に及ぶ人は既に普通の感覚の持ち主ではない。身勝手な行動すぎる。釈放してからも警察は今後もしっかりとこの犯罪者をマークして欲しい。犯人は二度とこのようなことを繰り返さないでいられるよう、適切な治療や更生の道があるといいのだが。

・こう言う奴が居るから、女性は男性の事を警戒し過敏になる。電車の揺れで偶然触れてしまっても、痴漢認定され、下手したら人生棒に振りかねない。痴漢する奴は、男の側からしても居なくなって欲しい。

・被害者が、『やっと心の傷が癒えました』と言うまで、せめて似顔絵でもいいから、日本全国の駅に張り出してみてはいかがでしょうか?バカな模倣犯も出ないでしょう。男性恐怖症にでもなったら、結婚とかにも相当な悪影響を及ぼすと思いますので、冗談じゃなくこれくらいの「見せしめ」は必要じゃないでしょうか?

・千葉市の恥だ。もう千葉に帰って来ないでくださいな。

・二度と千葉の地を踏まないでくれ。

性犯罪事件の数など

グラフとメモ帳とペン

平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。

これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。

そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。

身を守るための安全防犯対策意識

身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。

性犯罪種類一覧表

性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。

性被害相談・児童虐待

全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」

因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」

Twitter

良ければフォローお願いします。

詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)

YouTube

文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。

詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)

最後に

性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。

しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。

なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。

性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です

個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。

クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。