札幌市の自宅で20代知人女性に薬飲ませ性的暴行か。準強制性交容疑で男(27)逮捕
性犯罪被害事件。準強制性交被害。
北海道札幌市北区で20代女性が準強制性交被害。飲食店従業員の男(27)逮捕。
日時・場所
日時は?
令和二年2月9日(日曜)深夜。
場所は?
北海道札幌市北区の容疑者の家。
状況・性被害内容
北海道札幌市北区で20代女性が準強制性交被害に遭うという性犯罪事件が発生。
男は2月9日深夜、自宅で知人の女性に対し、何らかの薬を飲ませて抵抗できない状態にして性的暴行を加えたとみられる。
性的暴行を加えたのは北海道札幌市北区北17西4、飲食店従業員、S容疑者(27)で警察は4月10日までに準強制性交の疑いで逮捕。
性被害に遭った女性が知人に相談し、知人が警察に通報して今回の準強制性交被害が発覚。
警察は男の認否を明らかにしておらず、薬の成分を分析して詳しい状況を調べている。(4月11日午前0時30分)
その他・情報
◆2020年5月21日追記分
北海道札幌市北区で20代女性が強制性交などの被害に遭うという性犯罪事件が発生。
女性に性的暴行を加えたのは北海道札幌市中央区南16西9、飲食店従業員、佐々木容疑者(27)で警察は5月20日、強盗と強制性交の疑いで逮捕。
取り調べに対し、「知らない」などと話しており、容疑を否認しているという。
男は昨年12月26日未明ごろ、当時住んでいた札幌市北区内の自宅で、知人の20代女性に対し、何かしらの薬を飲ませて抵抗できない状態にして性的暴行を加えたとみられる。
その後、意識もうろう状態の女性を近くのコンビニエンスストアに連れていき、ATMから現金を引き出させ奪った疑いがもたれている。
男は2月、別の知人の20代女性に対しても薬を飲ませて性的暴行を加えたとして、4月に準強制性交の疑いで逮捕・起訴されている。
◆睡眠薬などに関して
よくある準強制性交被害事件、準強制わいせつ被害事件ですが、表沙汰になっていない、または性被害者の女性が睡眠薬や何かの薬などを飲まされたことに気付いていないのを合わせると、とんでもない数であると予想します。
例えば、男性とのデートなどの際に食事をされる時、席を離れる場合は必ず飲み干してから離れてください。また、戻ってきたときに飲み物があった場合、その時も飲まない方が賢明と言えます。
現状では注意を促して、このような性犯罪事件があると皆様に知ってもらう方法でしか防ぎようがないです。知っているのと知らないのでは全く違います。
「飲みに行ったら薬を盛られる前提、男性が薬を持ち歩いているという前提は、多くの男性に対して相当失礼」といった声もありますが、他にも同様の行為をしている人物がいる限り、自分の身を守るためには警戒するしかないです。
普通の一般男性も同じように見られたりしますし男女の敵でもあり厳罰化を求めますが、厳罰化されたとしても加害者が罰を受けるのは被害に遭った後であり、先ずは被害に遭わないことが重要です。悲しいことに、する人間はしますので気を付けて下さい。
犯罪被害に遭われた女性らに心よりお見舞い申し上げるとともに、このような事件が少しでもなくなることを願っております。
インターネット上の声
・この様な犯罪を犯す人物は必ず再度同様の犯罪を犯しますね。女性の人権を無視し自身の欲望を叶いる人物には重罪にすると共に、刑務所出所後も再犯防止の為にGPS等を設置し監視が必要と思料します。
・準強制性交?知り合いなら無理やりやっても「まあ、あんまりよくないよ?」くらいな扱いってか?
・被害者の心神喪失、抵抗不能状態に乗じてわいせつ行為すると罪名が準強制性交等罪、準強制わいせつ罪になります。しかし罪状に準がつくからと言って通常の強制性交等罪や強制わいせつ罪と罪の重さが変わるわけではないです。
・日本では被害者より加害者の人権が重視されます。日本の司法は腐ってます。
・記憶にない、覚えてない、知らない、この手の言い訳が増えてきたな。政治家さんのおかげかな。
・国会議員は、いつまで犯罪の罰則強化をしないのか。怠慢でしかない。犯罪は、高度化・悪質化しているので、とても国会議員の老化していく頭では追い付かない。もっと、活動出来る若い世代にバトンタッチして欲しい。
・マイクロチップとGPSを埋め込み一生監視。まずは被害者のケアを。被害者が納得するまで拘留すれば良い。傷は一生残るのだから。
・薬の出所が気になるね…自分の周りでは心療内科に通ってる生保が睡眠導入剤なんかをパチンコ屋で常連客に売り捌いてた…それも犯罪なんかに使われてるかもね。
・27歳にもなってどうしようもない奴。映画の見過ぎ。薬飲ませて乱暴して金奪うってどういう時に思いつくのよ。顔も出てるみたいだし、今後は背後に気をつけな。ドスンと何かが来るかもしれないよ。
・日本でこういう犯罪が減らないのは罪が軽すぎるからだと思います。性犯罪に対して厳罰で臨んでほしい。
・コロナの前からだし、やる奴はどこにでもいるんだけど北海道、愛知と犯罪めちゃくちゃ増えたように感じるわ、最近。
・人の人権を犯すような犯罪をしておいて犯罪者のプライバシーや人権を守る必要は無いと思う。公開処刑で二度と世間に出てこれないように貼り付けて市民からの石投げ、そのまま治療せずに牢屋に一生いればいい。生きてる価値はないでしょ?こんなやつ。
・こんなやつを野放しにしておくのはよくない、これ以上、犠牲者を出さないためにも、この男を刑務所に入れておくべき!
・これからは、繰り返す性犯罪者のGPS装着に反対してる弁護士や団体に、こう言う人の面倒を身近に見てもらおう。娘や嫁が同じ目に合わされたら、それでも人権だと言うかどうか。人ごとだから言ってるのか。
・居酒屋で勤務してた時に、女性がトイレに行った間に一緒にいた男性が女性の飲み物の中に白い粉を入れているのを見たことがあります。女性がトイレから出てきた時に事情を説明し、驚いた様子で動揺していました。その飲み物を飲むこと無く、途中で帰られました。警察に相談しましたが、現行犯じゃないと難しいですねっていう話をされました。相談出来ない方もいるでしょうから氷山の一角なのかなと思います。
・私も昔相談に行ったけど被害届すら出させてもらえなかったよ。10年以上前の話。
・そういう「未遂」を野放しにするから事件が減らない。少なくても、警察が証拠を押さえた上で、その男に事情を聴くくらいはやるべき。「現行犯じゃなきゃ」というのは、防犯の観点からアホな理屈。もし法律的に無理なら、法律を変えるべき。
・最近は、保険の相談に来た客に出したコーヒーに薬を混ぜて犯した事件や、整体に来た客に薬入りのお茶を飲ませて襲った事件もあった。知り合いだろうと、店の人だろうと誰も信用できないし、男から出された飲み物も食べ物も口に入れられない。悲しい世の中。被害に遭ったら最後、同意だった!と主張され性犯罪はなかったことにされる。2020年は刑法の性犯罪規定見直しの年。厳罰化に向けてネットでも署名活動が行われているので、ぜひこの機会に意思表示して欲しい。
・コロナの裏でこんな事件かよ、情けない。
・男性と2人きりの密室になるとほとんどの男は猥褻な事をするチャンスとタイミングを狙っていると思った方がいい。その気がない男と2人きりになるのはやめた方がいい。
・性犯罪の再犯を許す軽すぎる処罰に司法の限界がもしあるのなら、政治が国会で厳罰法案を可決すればよい。
・釈放すると再犯するわな。
・こいつの名前はネットから無くしてはならない。
・常習犯なら更正の見込み無し、外に出たら間違いなく再犯する。税金を使わず隔離出来る方法を考えて欲しい。
・今後も特に反省はしなさそう。
・卑劣な犯行であり、断じて許せない。刑事罰の厳格化は当然だが、刑事罰は罪刑法定主義ゆえの限界もある。再犯防止も重要であり化学療法やGPS埋込などの対策も必須だ。
・被害女性には酷な話だが示談にしてはいけないと思う。しっかり罪を償わせないとまた同じように被害を受ける人が出てしまうよ。
性犯罪事件の数など
令和元年(平成31)の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,405件、
強制わいせつ件数は4,900件、
合計6,305件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
下記は日本全国、
強制わいせつの性犯罪被害件数、
強制性交等の性犯罪被害件数、
平成27年から令和元年の年齢別、
についてのまとめです。
身を守るための安全防犯対策意識
身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性犯罪種類一覧表
性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
良ければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に
性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。
しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。
なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。