昼寝中の男児が強制わいせつ被害。迎えに来た母親が目撃。保育士(32)現行犯逮捕

NEWSの文字と人々

性犯罪被害事件。強制わいせつ被害。

北海道札幌市の市立保育所で、園児の男子児童が昼寝中に強制わいせつ被害。保育士(32)現行犯逮捕。

日時・場所

日時は?
令和二年1月16日(木曜)午後15時ごろ。

場所は?
北海道札幌市の市立保育所。

状況・性被害内容

お昼寝中の小さな男の子

北海道札幌市の市立保育所で、園児の男子児童が昼寝中に強制わいせつ被害に遭うという性犯罪事件が発生。

男は勤務先の市立保育所で、男の子が寝ている布団に手を入れて下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとみられる。

男児にわいせつな行為をしたのは北海道札幌市中央区宮の森2の1、保育士、K容疑者(32)で警察は1月17日、強制わいせつの疑いで現行犯逮捕。取り調べに対し「興味があってやった」、「わたしがやったことに間違いありません」などと供述し容疑を認めているという。

男の子を迎えにきた母親が犯行現場を目撃し、警察へ通報。その後、駆け付けた警察官が現行犯逮捕。当時、男の子は、他の園児とともに昼寝中だった。

保育園側が17日、非公開で保護者説明会を開いた。その出席者が「1月、保育園が始まってからもあったみたい。今回捕まったときで3回目。本人は男児と男同士のたわむれで遊び半分と言っているみたいだが、さらに余罪がありそう」などと話したという。札幌市は「事件の詳細や説明会で話した内容を公にするつもりはない」と話している。(1月17日午後23時30分)

その他・情報

情報を聞くために耳に手をあてる女性

2020年2月8日追記分
2017年3月27日から昨年8月8日にかけて、勤務先である北海道札幌市立保育所内で複数回にかけて男児の体を触り、その様子などをスマホで動画撮影して保存したとして、強制わいせつと児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで同男(32)が再逮捕された。

男は1月、保育園で別の園児である男の子が寝ている布団に手を入れ、下半身を触ったとして強制わいせつ罪で逮捕・起訴されている。その後の調べで男の自宅などを調べたところ、今回の動画を発見。取り調べに対し容疑を認めていているという。(2月8日午前0時12分)

2020年2月17日追記分
北海道札幌市の勤務先の札幌市立保育園で、男児の下半身を触るなどのわいせつな行為をし、その様子をスマートフォンで撮影したなどとして2つの事件で逮捕・起訴された札幌市中央区の保育士の男(32)が強制わいせつと児童ポルノ禁止法違反の疑いで再逮捕された。今回で3回目の逮捕。

取り調べに対し「間違いありません」などと話し容疑を認めているという。警察が捜査を進める中、スマホを調べたところ3人目へのわいせつ行為の動画を発見。警察は余罪を調べている。

2020年2月21日追記分
札幌市は20日、3年前の3月から昨年8月までの間に複数回にわたり、勤務先の保育所に通う男児の体を触るなどわいせつな行為をしたうえ、その様子をスマートフォンで撮影したなどとして、強制わいせつや児童ポルノ禁止法違反の疑いで3度逮捕された同保育士の男(32)を地方公務員法の規定に違反したとして懲戒免職処分とした。

2020年3月3日追記分
2017年4月8日と昨年7月31日、当時勤務していた札幌市内の保育所内で10歳未満の男子児童2人の体をそれぞれ触ってわいせつな行為をし、その様子を動画撮影してスマートフォンに保存したとして強制わいせつと児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで札幌市中央区宮の森2の1、元札幌市立保育所保育士の男(32)が再逮捕された。今回で4回目の逮捕。

2020年3月5日追記分
札幌地裁で5日、今年1月16日午後15時前ごろ、勤務先の札幌市の保育園で、昼寝をしていた男子児童(5)に対し、布団の中に手を入れて下着を脱がせ、下半身を触ったとして強制わいせつの罪に問われている同被告の男(32)の初公判があり、起訴内容を認めた。

検察側は、「被告は3年前から昼寝の時間に園児の男の子の体を触るわいせつ行為を繰り返していた。事件の10日前にも別の園児の保護者から被害の訴えがあり、被告は保育園を管理する札幌市から厳重注意処分を受けていた」と指摘。また、被告の不審な動きを目撃した母親が、ズボンを上げながら駆け寄ってきた男児を不審に思って事情を聞いたところ「下半身を触られた」、「これまで何回もある」などと話したことを明らかにした。

男は2017年から2019年にかけても他の男児に対しわいせつな行為をし、その様子をスマートフォンで撮影したなどとして強制わいせつや児童ポルノ禁止法違反の罪で2件追起訴されており、今後の裁判で合わせて審理される予定。

2020年3月29日追記分
昨年9月2日、当時の勤務先である札幌市内の保育所内で、男子児童の体を触るなどのわいせつな行為をし、さらに、その様子を動画で撮影してスマートフォンに保存したとして同男(33)が28日、強制わいせつと児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕された。今回の逮捕で6回目。

性犯罪被害に遭われた園児らに心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。

インターネット上の声

インターネット(パソコンとスマホ)

・下半身触ってるのを見たお母さんもドン引きだよね。まさか、預けてる保育園の保育士がそんな事してるなんて!隠れ変態保育士、まだまだ沢山いるだろうな。触られた子供も可哀想。

・高校のときの同級生で、小学生アイドルが好きな幼児性愛者が保育士になりました。おそらく、幼児を性的対象としてみており、局部を触ったりしてると思います。下手をすると、局部を舐めている可能性もあります。先生に変なことをされていないか定期的に幼児にアンケートをとるべきですが、園側も問題を明るみにしたくないので無理でしょう。

・用心深いから表面化するのはまれで、氷山の一角に過ぎない。誰も知らないところで同様の事件がいっぱい起きてる。

・ロリコンはロリがいる職場を選ぶ。彼らの行動力を甘く見ないほうがいい。

・子供達は意外と記憶してるし周りに話すんだよね。しかも歳とっても忘れない。子供の前で親の陰口を言ったり子供を変なあだ名で呼んだり虐待したりしてる一部の保育士は襟を正したほうがいいよ。

・子供のときに神父にいたずらされた男児が、おっさんになってから教会を訴えてる。

・批判されるかもだけど男性の保育士さんも本当に頑張ってる人もいるのでこうゆうことする人のせいでほんとに一生懸命している保育士さんが悪く言われるのはほんとに嫌です…

・小児性愛者は子供いる場所に近づきます。子供のいる職場に就職します。

・4月に保育園に息子を入れる予定なのだけど、虐待だの今回のような内容のニュースを見るたびに仕事やめて保育園入れるのやめようかと考えてしまう…。親にとっては本当に許せない行為。

・幼稚園、保育園、小学校、そして老人介護施設など、見てもらう側は信頼して預けてます。その信頼を裏切られたら、何を信じて良いのか分からなくなります。ほんとうにやめてほしい。

・真面目に働いている男性保育士がかわいそう。

・最悪だよ。もう男の保育士の居場所がなくなるわ。

・お迎えの親が見たぐらいなら、他の保育士さんも気付いてそうよね。

・ただでさえ肩身の狭そうな男性保育士さんの信頼失墜ですね。

・なんか最近こういう同性を狙っての事件が目立つような気がする。LGBTが認められ始めた余波なのか?

・昼寝中は保育士さん2人体制で見て欲しいな。

・真面目に働いている人には申し訳ないが、再発防止策は、保育士は男性がなれない職業にすべきだと思う。

・やっぱり男性保育士はいらないんじゃないかと思う。力仕事って具体的に何?防犯上って1人男がいたってなんも守ってくれないと思う。むしろ子供に手を出すかもしれないリスクの方がよっぽど高い。男女平等とか言ってる人は自分の子供が犯されても同じこと言えるのかな。

・どうやったら小児性愛者の大人に育つんだろう?専門家の方、科学的に解明できませんか?

性犯罪事件の数など

グラフとメモ帳とペン

平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。

これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。

そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。

身を守るための安全防犯対策意識

身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。

性犯罪種類一覧表

性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。

性被害相談・児童虐待

全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」

因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」

Twitter

良ければフォローお願いします。

詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)

YouTube

文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。

詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)

最後に

性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。

しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。

なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。

性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です

個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。

クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。