16歳女子高校生の少女のわいせつ動画を撮影。インターネット上に流出。高校生の少年(17)逮捕
性犯罪被害事件。児童ポルノ被害。
「撮影したのをネットにあげられた」女子高校生の"わいせつ動画"スマホ撮影し投稿…17歳男子高校生逮捕
参照・参考:北海道ニュースUHB
女子高校生の少女(16)がインターネット上にわいせつ動画を流出させられるという児童ポルノ被害。高校生の少年(17)逮捕。
日時・場所
◆日時は?
令和二年7月24日(金曜)
◆場所は?
不明
◆被害者は?
16歳の女子高校生の少女
◆加害者は?
17歳の男子高校生の少年
状況・性被害内容
女子高校生の少女(16)が、インターネット上にわいせつ動画を流出させられるという児童ポルノ被害事件が発生。
わいせつ動画を撮影し、インターネット上に投稿したのは北海道旭川市、高校生の少年(17)で7月31日までに児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕。
取り調べに対し、「間違いありません」などと話しており、容疑を認めているという。
少年は7月24日、室内と思われる場所で知人の少女の下半身が映ったわいせつ動画をスマートフォンで撮影し、インターネット上に投稿し、流出させたとみられる。
二人の間でもめ事があり、7月下旬ごろに警察が事情を聞いていたところ、少女が「撮影したのをネットにあげられた」などと話したことで事件が発覚。
その他・情報
被害に遭われた少女に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。
インターネット上の声

・20年と少し前くらいまでは盛ってても記録媒体がなかったのよね。携帯にも写真機能なんてなかったし。いいとこポラロイド。使い捨てカメラも写真屋さんに出さなきゃ現像できなかった。デジカメももちろんなかった。ビデオはクソ高い。勢いで撮っちゃう気持ちはわかるんだが、所詮子供だからその後どれだけ大事になるかまではわからないよね。ネットに載せちゃうことがどれだけのものか、きっちり教えなきゃいけない時代と思う。本当に取り返しがつかない。
・安易に撮らせるもんじゃない。何かの拍子に別れる事になったら、こういう事になる危機感持って欲しい。
・俺はやった事ないけど…SNSでも彼氏彼女いる、この人と付き合ってるってアップしてる人がいるんでしょ?彼氏彼女歴が次の人、その他大勢にわかってしまうって事だよね。
・ご丁寧に学校でそういったことを教える授業があるんですけどね…聞いてなかったのかな。
・スマホで写真どころか動画が撮れるのが当たり前の世の中になって。先日のホンマでっかTVでもやってたけど、今の子は彼氏との『繋がり』を脳内でだけでなく記録媒体に保存するんだって。だからきっと撮られること自体にはそんな危機感ないんだと思うよ…。その先に何があるかなんて考えずに。
・ホント、最近のこの年代には道徳心が足りない。昔みたいに道徳の授業を大切にしてほしいわ。
・道徳心を言うなら、昨今、年代関係なしに幅広い。
・古代エジプト時代にも「最近の若者は」というフレーズが残っている。若者は、往々にして馬鹿な事をするもんです。年配になってするのは、ただの馬鹿ですがね。
・今年のコロナ渦で、通常の5教科の授業が優先されて道徳の授業が後回しにされてると聞いた。将来が心配。
・小学生教育からリベンジポルノは何かを教える必要性出てきたな。アメリカでは深刻な社会問題で自〇者急増なんだよな。
・麻痺してるね。インスタ、Twitter、Facebook…。映えなんて気にして写真上げて。そんなノリであげちゃう。ネットの怖さも永続性も知らずに。
・リベンジポルノですね。典型的な。別れ話がこじれたのかね?
・どんなにその時に信用してても、絶対撮らせてはダメ。もちろん既婚同士でも。
・同級生か知らんけど、男は軽く見たんだろうな。しかし、今の時代では通じない。
・YouTubeを始め動画サイトが無法地帯過ぎて何をアップしてもいいと勘違いするやつが多いんやろな。一昔前のTwitterと同じか。
・悲しいことにその映像を見たいと思う人がたくさん居るのです。
・そうした動画や写真を録らせてくれと言ってくる人間からは逃げて下さい。一生つきまとう問題になりますよ。
・両者共に、このような事が起こらないよう教育の場を設けて欲しい。お互い考えが至らない年齢ということもあるでしょう。ただ年齢に関係無く、犯罪に対して厳格に取り締まって欲しい。抑止のためにも。
・やっぱり後先考えずにその場の勢いやノリでしか物事を考えていない人間は駄目だな。小中学生ならそのあたりが理解できていなくてもまだ分かるが高校生は学校の校則次第ではアルバイトで働くこともできてある程度大人の世界を知れる年齢なんだからしっかりしてほしい。
性犯罪事件の数など
令和元年(平成31)の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,405件、
強制わいせつ件数は4,900件、
合計6,305件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
下記は日本全国、
強制わいせつの性犯罪被害件数、
強制性交等の性犯罪被害件数、
平成27年から令和元年の年齢別、
についてのまとめです。
身を守るための安全防犯対策意識
身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性犯罪種類一覧表
性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
よければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に少し言いたいこと
性犯罪の厳罰化については抑止にもなって個人的に大賛成ですが、それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、または自暴自棄になって犯罪を犯したり、世の中には刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、そもそも加害者側が罰を受けるのは、性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは防犯意識をもって性被害に遭わないように十分に気を付けてください。
しかしながら、防犯意識をもったとしても防げることが可能な事案は数多くありますが、悲しいことに全ての性犯罪から完全に防げるわけではありません。
なので怪しい人物が居たら、すぐに警察へ通報したりして地元地域のパトロール強化をしてもらうべきです。
女性に対し防犯意識を高めるように言うと、「被害者を責めるな」などという言葉が返ってきたりしますが、責任を負わせているのではなく、悲しいことに「する人間はする」ので、防げることは防ぎ、可能な限り被害に遭わないように、ということです。
もちろん男性に対しても児童買春しないこと、女性を襲わないこと、もしも襲ったあと被害者はどうなるか、また被害者家族はもちろんのこと、加害者家族もどうなるか、自分はどうなるかなどを徹底して性教育等にも力を入れ、双方協力で男女ともに性犯罪をなくす意識改革が必要だと考えます。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
性犯罪だけでなく、あおり運転被害、窃盗、詐欺などなど、様々な犯罪被害から身を守るためには、情報を知り、防犯意識を高めるなどの自衛策が本当に必要です。する人間が100%悪いのは百も承知です。
そして、性犯罪について一人一人が重く受け止め、社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」という雰囲気を作り、今よりももっと世の中の空気を変える事が大切だと思います。いじめ、動物虐待、児童虐待も然り。
最後まで、お読みくださいまして本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。