大型書店内で下半身露出「コロナの影響で遊ぶところがなくてストレス」男(43)現行犯逮捕
公然わいせつ被害事件。
北海道札幌市中央区の大型書店内で公然わいせつ。男(43)現行犯逮捕。
日時・場所
日時は?
令和二年5月8日(金曜)午後16時ごろ。
場所は?
北海道札幌市中央区の大型書店内。
状況・性被害内容
北海道札幌市中央区の大型書店内で公然わいせつ事件が発生。
大型本屋さんで下半身を露出したのは北海道札幌市西区、アルバイト従業員、C容疑者(43)で警察は5月8日、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕。
取り調べに対し、「イライラしてやった。コロナの影響で遊ぶところがなくてストレスがたまっていた」などと話しており容疑を認めているという。
男は営業中の書店の店内で不特定多数の人に対し、自らの下半身を露出し見せつけたとみられる。巡回していた警備員が目撃し、その場で現行犯逮捕。
男は過去にも同様の罪である公然わいせつ容疑で複数回の逮捕歴があるという。(5月9日午前0時)
その他・情報
◆2020年5月19日追記分
4月6日(月曜)午後13時ごろ、北海道札幌市中央区北9条西20丁目のマンションに侵入し、階段の踊り場で住民の10代少女に対し下半身を露出したとして同男(43)が再逮捕された。
取り調べに対し、新型コロナウイルスの感染が拡大する中「外に出られずストレスがたまっていた」などと話しているという。
犯行現場のマンションの玄関はオートロックで、住人が鍵を開けて入る際に一緒に侵入したとみられている。
男は5月8日、札幌市中央区の商業施設の大型書店内で、下半身を露出した疑いで現行犯逮捕されており、過去にも同様の行為をして複数回逮捕されたことがあるという。
性犯罪被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。
インターネット上の声

・なんでもかんでも、コロナストレスにしてはダメだからね。いい年したおじさんなんだからもう少し考えなきゃいけないよ。言い方は悪くなるが、こんな奴は平時でも何かを理由にして訳の分からんことをやりだすよ。
・明らかにコジツケと思っていたら、案の定「常習犯」だった模様。見せられた方がストレスたまるわ!
・40代にもなって遊べなくてストレスが貯まるって、受験前の中学生じゃないんだから。
・過去に複数回逮捕されてる時点でコロナは関係ない。普通イライラしても露出はしない。
・こんな奴にも10万円支給とか止めて欲しいです。
・何回も繰り返しできる犯罪なんですね。
10万は支給されるの?犯罪を犯した場合は不支給ですとかはないの?それが歯止めになるかも知れないし。わからないが。
・こんなときこそ、人間性が試されます。自己中な人ほど、自分は関係ないとばかりに、普段と変わりない行動をする。体力維持のためとか、自分に言い訳をして外に出る。スポーツ選手を始め、意識が高い人ほどそんな行動はしない。この記事の男は論外です。
・コロナストレスは関係ない。こういうバカは自分の犯行を何とか正当化しようする事には頭が働く。他人からはそれは自分のバカさを証明する何物でもないが。再犯に継ぐ再犯。厳罰にできないのか?
・コロナの影響ではない。ただの身勝手である。
・変なやつ多いな。
・半月ほと休まされているが「ストレス」なるものがわからん。家の掃除からHHDの整理、車の整備洗車等々。仕事より忙しいのに何故「ストレス」が溜まるのだろう?
・皆さん批判的ですけど、こういう癖の方、クスッと笑ってしまう。みんながコロナ疲れしてるところで、こういうことに激怒するのではなく、笑いをありがとうと言いたいです。
・札幌市内はまだ自粛中かと思いますが書店は混んでます。定期購入の本を受取に行ったら立ち読み客が沢山いて驚きました。
・インドア派の自分には、外に出られなくてストレスが溜まるって気持ちが全くわからない。外に出たほうがストレス溜まる。遊ぶところがないからイライラして下半身を露出とか意味不明すぎる。
・自分はアウトドアだけど、最近はインドアも中々いいもんだなと。映画やドラマにゲーム、パズル、結構クセになってます。
性犯罪事件の数など
令和元年(平成31)の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,405件、
強制わいせつ件数は4,900件、
合計6,305件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
下記は日本全国、
強制わいせつの性犯罪被害件数、
強制性交等の性犯罪被害件数、
平成27年から令和元年の年齢別、
についてのまとめです。
身を守るための安全防犯対策意識
身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性犯罪種類一覧表
性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
良ければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に
性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。
しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。
なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。