20代女性が朝霞市の路上で強制わいせつ致傷被害。ヒステリックブルーの元メンバー(41)逮捕

NEWSの文字と人々

性犯罪被害事件。強制わいせつ致傷被害。

「ヒスブル」元メンバー、わいせつ目的で女性の口ふさぎ倒す…逃走後に弁護士と警察へ

参照・参考:読売新聞オンライン

埼玉県朝霞市の路上で20代女性が強制わいせつ致傷被害。解散した人気バンド「ヒステリックブルー」の元メンバー(41)逮捕。

日時・場所

日時は?
令和二年7月6日(月曜)午前2時10分ごろ

場所は?
埼玉県朝霞市の路上

被害者は?
20代の女性

加害者は?
人気バンド「ヒステリックブルー」の41歳の元メンバー

状況・性被害内容

SDIM3148_TP_V4

埼玉県朝霞市の路上で、20代女性が強制わいせつ致傷被害に遭うという性犯罪事件が発生。

女性を襲ったのは解散した人気バンド「ヒステリックブルー」の元メンバー、N容疑者(41)で強制わいせつ致傷の疑いで23日に逮捕。

取り調べに対し、「後ろから口をふさいで胸を触ろうとしたことは間違いない」などと話しており、容疑を認めているという。

男は7月6日深夜ごろ、埼玉県朝霞市の路上で、帰宅途中だった20代女性に対し近づき、背後から口をふさいで押し倒し、わいせつな行為をしようとして全治1週間のケガを負わせたとみられる。

事件から数日後、容疑者と弁護士が朝霞署を訪れ、事件への関与を認めたという。

男は2005年に女性ら9人に次々と乱暴した罪に問われ、懲役14年の判決が言い渡されていた。

2016年、山形刑務所に服役中、雑誌に手記を寄せ、刑務所内で性犯罪の再犯防止プログラムを受けていることを告白。同年中に出所。(2020年9月23日午後22時30分)

その他・情報

情報を聞くために耳に手をあてる女性

3月31日追記分
さいたま地裁で30日、強制わいせつ未遂の罪に問われいる、解散した人気バンド「ヒステリック・ブルー」の元メンバー、山梨県甲府市、自営業の男(41)の初公判があった。

男は昨年7月6日午前2時10分ごろ、埼玉県朝霞市の路上で20代女性の背後から口をふさいで、服の上から胸を触ろうとしたとみられ、女性に抵抗されたため目的を遂げなかったとされる。

男は「口を押さえて胸を触ろうとしたことは間違いないが、それ以外は否認します」などと述べているという。

検察側によると、男は同居していた内縁の妻と口論になり、外出して飲食店で飲酒し、その後、店を出た後に女性を発見して後をつけた上、サンダルを脱いで女性に近づいた。

サンダルを脱いだ理由について「小走りで距離を詰めるため。足音で気付かれると思った」などと話したという。

弁護側は強制わいせつ未遂罪には当たらず、迷惑行為防止条例違反か暴行罪の成立を主張。

性犯罪被害に遭われた女性に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。

インターネット上の声

インターネット(パソコンとスマホ)

・治らないんだね。なんでわいせつ関係の再犯率ってこんなに高いのだろうね?

・性と薬物と暴力。これらは再犯し易く、根っこの部分を根絶させる事は不可能。

・ある程度名の知れた人間でも再犯。一般人だったらもっとだろうな。やはり性犯罪者は初犯でもGPS義務化が必須なんだろうね。本当は終身刑にするのがベストなんだろうけど、日本には無いから。

・最初捕まった時からして相当悪質だったみたいだし十年やそこらで外に出したら駄目だって。

・自転車ですれ違いざまに触るマンガ原作者どころじゃないマジもんやな。しかも12年ぶち込まれてまた繰り返すってどんな病気だ・・

・快楽目的の犯罪は再犯する事が多いね。ある意味依存なのかな。酒、薬、性、窃盗(万引)、まだ有るかな?

・甲府市在住?なのに、朝霞で犯行?

・泣き寝入りしている被害者はもっと多いのかもしれません。なぜ常習犯を野放しにするのですか?性犯罪者にはGPSをつけてください。

・再犯防止プログラムも受けたらしいけど、それでも駄目だったという事はもう病気なのでしょうね。そういうプログラムとかについては、「厳罰よりも効果的だ」という意見も聞いて、それも間違っているとは思いませんが、駄目な人は駄目なのでしょうね。やはり・・・

・久々にヒスブルの名聞いたけど、またかいな。なぜ…とか春〜spring〜好きやったな。

・セクハラや痴漢などが女性からしたらどれほどの恐怖か、性犯罪者は自分より一回り大きくて体力的に敵わない他の男性から乱暴される恐怖体験を1度味わってみたら良いと思う。

・41歳なんですね、現役時代は相当若かったんだ。若い時にチヤホヤされて社会的感覚が狂う典型ですね。

・初犯の時は奥様と小さいお子さんがいたはず。もちろん別れてはいるだろうけどお子さんの為にも再犯はやめてほしかった。もう心は入れ替えられないかな。また出てきてもエスカレートするだけじゃないかな。

・本当に再犯をやるなんて酷いね。許せないよ。女性を恐怖の谷底に突き落とすようなトラウマを防がなくちゃならないんじゃないのかな。

・このグループの一番有名な曲は、僕の青春を彩る思い入れの深い曲で、それがこのようなことになってなんだか悲しい。

・初犯時は、妻と子供がいたはず。バンドメンバーもいて、仕事もあった。ファンもいただろう。いかにも犯罪おかしそうな人ってわけじゃないからだろうけど、現実は悪質極まりなく、しかも病的な犯罪者。油断ならない世の中で恐ろしい。

・出所してからTwitterなどで知り合った、悩みのある女性の話を聞くフリして近づいたりしていた。絶対に再犯するなと思っていた。ヒスブルの曲が好きで今でも聴いてて、また作曲して欲しいと思ってたのに。

・薬物でも性犯罪でも刑務所でのプログラムが悪いという様な意見を聞くが、何をやっても繰り返す人は繰り返す。一生刑務所に入れろとは言えないがせめてGPSを付けて行動を監視するくらいはしてくれないと、何も悪くない人が被害者になりかねない。犯罪者の人権ばかり騒ぐが普通に生活している人と犯罪者を同じ様に人権があるとするのはおかしい。

・確か前犯の時に刑務所の中で他の受刑者に自分が元ヒスブルのメンバーだった事やファンから刑務所に差し入れされたメガネを自慢したり物凄く横柄な態度を取っていたらしく全然、反省していないという噂がネットにあったのを見たけどあの噂はやっぱり本当だったんだ。そういえば前回の時は名字が赤松だったのにいつの間に二階堂に変わったの?どっちが本名なの?

性犯罪事件の数など

グラフとメモ帳とペン

令和元年(平成31)の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,405件、
強制わいせつ件数は4,900件、
合計6,305件というデータです。

これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。

そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。

下記は日本全国、
強制わいせつの性犯罪被害件数、
強制性交等の性犯罪被害件数、
平成27年から令和元年の年齢別、
についてのまとめです。

身を守るための安全防犯対策意識

身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。

性犯罪種類一覧表

性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。

性被害相談・児童虐待

全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」

因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」

Twitter

よければフォローお願いします。

詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)

YouTube

文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。

詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)

最後に少し言いたいこと

性犯罪の厳罰化については抑止にもなって個人的に大賛成ですが、それでもする人間は必ず存在します。

罪の重さを理解していない、抑えられない、または自暴自棄になって犯罪を犯したり、世の中には刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。

そして、忘れてはいけないのが、そもそも加害者側が罰を受けるのは、性被害に遭った後ということです…。

なので、先ずは防犯意識をもって性被害に遭わないように十分に気を付けてください。

しかしながら、防犯意識をもったとしても防げることが可能な事案は数多くありますが、悲しいことに全ての性犯罪から完全に防げるわけではありません。

なので怪しい人物が居たら、すぐに警察へ通報したりして地元地域のパトロール強化をしてもらうべきです。

女性に対し防犯意識を高めるように言うと、「被害者を責めるな」などという言葉が返ってきたりしますが、責任を負わせているのではなく、悲しいことに「する人間はする」ので、防げることは防ぎ、可能な限り被害に遭わないように、ということです。

もちろん男性に対しても児童買春しないこと、女性を襲わないこと、もしも襲ったあと被害者はどうなるか、また被害者家族はもちろんのこと、加害者家族もどうなるか、自分はどうなるかなどを徹底して性教育等にも力を入れ、双方協力で男女ともに性犯罪をなくす意識改革が必要だと考えます。

性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です

性犯罪だけでなく、あおり運転被害、窃盗、詐欺などなど、様々な犯罪被害から身を守るためには、情報を知り、防犯意識を高めるなどの自衛策が本当に必要です。する人間が100%悪いのは百も承知です。

そして、性犯罪について一人一人が重く受け止め、社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」という雰囲気を作り、今よりももっと世の中の空気を変える事が大切だと思います。いじめ、動物虐待、児童虐待も然り。

最後まで、お読みくださいまして本当にありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。

クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。