集合住宅に下着の撮影目的で侵入か。大阪府大東市立小学校教頭(49)現行犯逮捕

NEWSの文字と人々

犯罪被害事件。侵入被害。

小学教頭「家庭の事情」と称して学校早退、「下着撮るため」集合住宅侵入

参照・参考:読売新聞オンライン

奈良市内の集合住宅に下着の撮影目的で侵入。大阪府大東市立小学校教頭(49)現行犯逮捕。

日時・場所

日時は?
令和二年12月14日(月曜)午後12時25分ごろ

場所は?
奈良県奈良市内の集合住宅

加害者は?
49歳の大阪府大東市立灰塚小学校教頭の男

状況・性被害内容

675afe0eafdb11ba484a852c1ff33eb5_s

奈良県奈良市内の集合住宅に、下着の撮影目的で侵入するという邸宅侵入事件が発生。

侵入したのは奈良県生駒市美鹿の台、大阪府大東市立灰塚小学校教頭、N容疑者(49)で14日、邸宅侵入の疑いで現行犯逮捕。

取り調べに対し、「庭に干されていた下着の写真を撮るために勝手に入った」などと話しており、容疑を認めているという。

男は今年12月14日昼ごろ、下着の写真を撮る目的で、奈良市内の集合住宅に侵入したとみられる。

隣の集合住宅の住人が男の犯行に気づいて取り押さえ、警察へ110番通報。

小学校によると、犯行があった14日の午前、家庭の事情と言って学校を早退していたという。

その他・情報

情報を聞くために耳に手をあてる女性

犯罪被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。

インターネット上の声

インターネット(パソコンとスマホ)

・校長よりも忙しい教頭が早退だなんて、教職員には、よっぽどの事情だと思われていたでしょうに。下着をカメラで撮りたかったのが本当の理由だったとは。恥ずかしいにも程がありますね。早退していたから、勤務時間中ではないけれどもって情状酌量にはなりませんね。

・どう考えても盗撮より下着そのものが目的でしょ。性癖は人それぞれだと思うがそれを管理できなくなったら教育者以前に人間失格、底辺コースへ行ってらっしゃい。

・「校長」だの「教頭」だのが起こした犯罪・・今年は何件あったっけ?現場の混乱もすさまじいんだろうね。どうしちゃったんだろ?これも「コロナ禍」による窮屈な日々が起こしたものなの?いや、だとしたら裾野を占める一般教員の犯罪が激増しなきゃ計算が合わないから、単純に「不適格者」が校長なり教頭なりになっているということなのかな?

・よく、教師の犯罪がストレスと結び付けられがちだけど、ストレスで体調を崩すのは理解できるけど、ストレスで犯罪に走るというのは、正直理解できない。

・ストレスで犯罪に走るとかいうのは、多くは言い訳です。潜在的な願望や欲求があるのだと思います。おそらく、ストレスの有無に関わらず、遅かれ早かれいつかはやってしまったでしょう。

・子供がかわいそう。だけど子供たちは以外と柔軟だから反面教師にしてくれるのでは。教頭がやったからと言って将来真似しようと思うほど馬鹿じゃないはず。あとストレス対策をもっとしないといけない。ストレスチェックとか、うちの職場でもやっているが、効果は疑問。でも絶対にやらないよりはいいけど。

・どうなってんの?最近の教育現場。頭の中はわいせつな事で一杯な教師がいると思うと恐ろしくて子供を預けられない。

・下着の写真を撮りたいがために早退するとはね。写真撮ってどうするんだろう。他にも下着ドロの余罪とかが出てきそうですね。

・家庭の事情とういうよりは下半身の事情ではないのか?

・電車で中学生女子に体液かける教頭の次は、この教頭かい?

・こういう事件は氷山の一角だと思います。

・公務員の人の犯罪、今年何件聞いたか。

・管理職もなり手いないし、新採用もなり手いなくて希望者どんどん採用になるし、質の低下が止められない。

・仕事は真面目だろうが近所付き合いが良かろうが優しい父親だろうが関係ない。懲戒解雇にして退職金は無しで。

性犯罪事件の数など

グラフとメモ帳とペン

令和元年(平成31)の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,405件、
強制わいせつ件数は4,900件、
合計6,305件というデータです。

これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。

そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。

下記は日本全国、
強制わいせつの性犯罪被害件数、
強制性交等の性犯罪被害件数、
平成27年から令和元年の年齢別、
についてのまとめです。

身を守るための安全防犯対策意識

身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。

性犯罪種類一覧表

性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。

性被害相談・児童虐待

全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」

因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」

Twitter

よければフォローお願いします。

詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)

YouTube

文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。

詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)

最後に少し言いたいこと

性犯罪の厳罰化については抑止にもなって個人的に大賛成ですが、それでもする人間は必ず存在します。

罪の重さを理解していない、抑えられない、または自暴自棄になって犯罪を犯したり、世の中には刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。

そして、忘れてはいけないのが、そもそも加害者側が罰を受けるのは、性被害に遭った後ということです…。

なので、先ずは防犯意識をもって性被害に遭わないように十分に気を付けてください。

しかしながら、防犯意識をもったとしても防げることが可能な事案は数多くありますが、悲しいことに全ての性犯罪から完全に防げるわけではありません。

なので怪しい人物が居たら、すぐに警察へ通報したりして地元地域のパトロール強化をしてもらうべきです。

女性に対し防犯意識を高めるように言うと、「被害者を責めるな」などという言葉が返ってきたりしますが、責任を負わせているのではなく、悲しいことに「する人間はする」ので、防げることは防ぎ、可能な限り被害に遭わないように、ということです。

もちろん男性に対しても児童買春しないこと、女性を襲わないこと、もしも襲ったあと被害者はどうなるか、また被害者家族はもちろんのこと、加害者家族もどうなるか、自分はどうなるかなどを徹底して性教育等にも力を入れ、双方協力で男女ともに性犯罪をなくす意識改革が必要だと考えます。

性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です

性犯罪だけでなく、あおり運転被害、窃盗、詐欺などなど、様々な犯罪被害から身を守るためには、情報を知り、防犯意識を高めるなどの自衛策が本当に必要です。する人間が100%悪いのは百も承知です。

そして、性犯罪について一人一人が重く受け止め、社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」という雰囲気を作り、今よりももっと世の中の空気を変える事が大切だと思います。いじめ、動物虐待、児童虐待も然り。

最後まで、お読みくださいまして本当にありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。

クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。