性犯罪被害事件。強制わいせつ被害。
勤務先の児童相談所で未就学の女子児童にわいせつな行為。職員の男(30)が逮捕された。
日時・場所
日時は?
今年2月下旬から3月下旬までの間。
場所は?
宮城県仙台市青葉区の児童相談所。
状況・性被害内容
勤務先の宮城県仙台市青葉区の児童相談所で、小学校入学前の未就学の女子児童に対し、わいせつな行為をしたとして強制わいせつの疑いで、仙台市太白区御堂平、児童相談所職員の男(30)が逮捕された。
その他・情報
男は施設内で保護していた女の子に対し自分の体を触らせた疑いが持たれている。
4月22日、性被害に遭った女児の保護者が「幼児室で昼寝中にわいせつな行為をされた」と訴え、児童相談所は子供らと接する業務から容疑者を外すとともに、内部調査を開始し、26日に仙台北署に通報。
警察の調べに対し「間違いありません」と容疑を認めており、性被害を受けた女の子は現在、別の施設で保護されている。
性犯罪被害に遭われた女児に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような事件が少しでもなくなることを願っております。
◆2019年8月21日追記分
仙台地方検察庁は21日、児童相談所に勤める同被告の男(30)について他の女児に対しても、わいせつな行為をしていたことがわかり、強制わいせつの罪で起訴した。
男は今年2月と3月、勤務先の児童相談所内で女児2人に対し、わいせつな行為をしたとして強制わいせつの罪に問われている検察は認否を明らかにしていないが、逮捕当時「間違いない」と容疑を認めている。。
◆2019年10月3日追記分
宮城県の仙台地裁で2日、仙台市の児童相談所で一時保護されていた女の子2人に対し、わいせつな行為をしたとして罪に問われている職員の男の裁判があり、男は「間違いない」と起訴内容を認め、検察側は懲役4年を求刑した。
検察側は「子供の心身をケアすべき児童相談所の職員として、あるまじき卑劣な行為」と指摘し、懲役4年を求刑。一方、弁護側は、「被害児童や保護者の心情を考えると弁解の言葉はないが、社会的制裁も受けている」として、保護観察付きの執行猶予判決を求めた。
男は最終的に検察側の追及に対し、「性的なことでストレスを発散しようとした」と述べた。この判決は今月10月15日(火曜)に言い渡される。
◆2019年10月13日追記分
仙台市は、児童相談所に保護されていた小学校入学前の女の子ら二人に対し、わいせつな行為をした同職員の男について10日付けで懲戒免職処分とした。また、当時の児童相談所長と所属長も訓告処分となった。
仙台市の聞き取りに対し被告は、「非常に申し訳なく後悔している。犯した罪を償っていきたい」などと話しているという。仙台市は、児童相談所内に防犯カメラを設置するなどの再発防止策を講じている。
インターネット上の声
・相次ぐ、子供を守るべき大人が立場を利用してのわいせつ行為。。性癖は外見では判断できないので未然に防ぐのは難しいのかも知れないが、刑罰は今よりもっともっと重くする必要がある。本気で「去勢」という刑罰を取り入れるべきだと思うのだが。
・何を信じて良いのかわからなくなってくる。そんな事案が最近増えてきた。世の中が病んでいるのか、それとも人というものを知らなさすぎるのか、ため息しかでない。
・大人の裏切りに遭って頼った先でまた裏切るとはな。ひでえ。
・幼い心になんてひどい傷をつけるんだろう。日本は性犯罪にたいしての罪が本当に軽すぎる。被害者側にたいしての配慮もお粗末です。性犯罪を絶滅させるには厳罰を与えるべきです。
・最近イカれた人を多く目にする。前と件数は変わらないけど情報に触れる機会が多くなったからそう感じるのか。件数が単純に増えてるのか。
・児相がこれとは言葉を失うね。これで消費税10%などしたらさらに景気が悪化して保護児童も増えるだろうに。
・児相の不祥事多いよね。保護された先で被害にあってたら、被害者はどこに救いを求めればいいの?
・保護する側が加害者って、何やってんだよまったく。女児のケアをきちんとしてあげて欲しいですね。
・保護先の児相がこれやったら、子どもだったら、だれも信じられなくなるし、この世の終わりって気持ちになると思う。性犯罪や、わいせつとかもっと罪を重くしてほしい。
・児相に保護されて泣き止まない子は怒鳴られて暗い体育館に閉じ込められるらしいです。
・ロリコン変態児相職員多すぎる。
・専門的職場の職員でも安心出来ない。老いも若きも、たまに理性が欠如した人が対応していることを頭の隅に留めておく必要がありますね。
・子供の逃げ場が無いじゃないか。
性犯罪事件の数など
平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
知って欲しいこと
こちらにまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
良ければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に
性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。
しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。
なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの方達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。