路上で女子高生に抱きつきキス。会社員(19)現行犯逮捕

NEWSの文字と人々

性犯罪被害事件。強制わいせつ被害。

岐阜県岐阜市神田町の路上で、女子高校生の少女が強制わいせつ被害。会社員の男(19)現行犯逮捕。

日時・場所

日時は?
令和元年10月25日(金曜)午前10時過ぎごろ。

場所は?
岐阜県岐阜市神田町の路上。

状況・性被害内容

制服を着た通学中の女子高生

岐阜県岐阜市神田町の路上で、女子高校生の少女が強制わいせつ被害に遭うという性犯罪事件が発生。

男は岐阜市神田町の路上で、徒歩で通行中だった面識のない愛知県内在住の少女に対し、背後から抱きついて右頬にキスをするなどのわいせつな行為をしたとみられる。

少女にわいせつな行為をしたのは岐阜市の会社員、容疑者の男(19)で警察は25日、強制わいせつの疑いで現行犯逮捕。取り調べに対し容疑を認めているという。

男は犯行後に逃走を図ったが、自転車で現場を通りかかった岐阜市の会社役員の男性(54)が女子高校生の悲鳴を聞き、約100メートルほど追いかけて取り押さえ「痴漢を捕まえている」と警察へ110番通報。

その他・情報

情報を聞くために耳に手をあてる女性

性犯罪被害に遭われた女子高校生の少女に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。

インターネット上の声

インターネット(パソコンとスマホ)

・こういう人のリスクを指摘する人が居ることも確かに理解出来るけど助けてもらった女の子にすれば本当のヒーローだと思うし、私もこういう50代になりたいと憧れます。悲鳴聞いて駆けつけて悪党を追いかけるって本当に凄い勇気だし行動力だって、ただただ凄い。

・取り押さえられる行動に出られなくても、通報や撮影、被害者の保護などできることはしたいな。

・純粋に犯人を追いかける事が凄いと思います。ケガは大丈夫でしたか?貴方の勇気に感服します。

・世の中には立派な人もいるもんだ。性犯罪者の中には逆恨みが好きな人もいる。彼らにはGPSをつけて勇気ある人を守ってほしい。

・54歳の方正義感の塊、真似できない素晴らしい方だと称賛いたします。老婆心ながら少々心配なのは、同じようなことに出くわした時に、怪我や最悪亡くなることもあり得る。それより正義感がまさる貴方は、命尽きるまで闘うひとだと称賛いたします。

・危険を前提に判断しながら追いかけて取り押さえたんだと思う。女子校生は何もなくて良かった。自分が親だったら我が子の危険にこんな風に立ち向かってくれて感謝してもしきれない。本人も男性が怖いと言うトラウマが生まれてしまっても、そうじゃない男性もいるって思えると思う。

・犯人は凶器を持っていたかも知れないにも関わらず、追跡され取り押さえられたとは、称賛に値します。この方のようなヒーローが現れるのは稀で、性犯罪を減らす意味でも、犯人は年齢に関係なく実名報道にして、もっと重い刑に処すべきだと思います。性犯罪被害者の心の傷は、他人には計り知れない深いものなのです。

・この方や新幹線内で女性客を庇って凶刃に倒れた方を思うと、男性って凄い方は本当に凄い。これぞ男。息子を持つ親としてはヒヤッとしますが、女性を護るこうした無償の行為を見聞きする度、心が温まることも確かです。

・うちの母は家の前を掃除しているときに悲鳴を聞いてほうきを持って追いかけて捕まえたことがあるよ。捕まえたのは男子高校生だった。女子中学生に抱きついて胸を触ったらしい。

・正義感と行動に拍手です。怪我がなくて何よりです。犯人には2度と過ちを起こさないように厳罰が必要です。

・54歳で役員をされてるだけある、素晴らしい人柄なんだろうな。かっこいい。19歳で犯罪者とは雲泥の差だね。

・たとえ相手が若かったり強そうでも正義の為に突進するのが人の道だと思う。それで大怪我をしたとしてもそれは魂の勲章だ。

・昔知りあいの女の子が夜の駐輪場で襲われそうになった時、たまたま叫び声を聞いた若い男性が助けにきてくれたらしい。怖くても声を出すことは大切ですね。咄嗟に大声が出るかわかりませんが…。ちなみにその犯人は初犯だから、未遂だからという理由で執行猶予ついたらしいです。

性犯罪事件の数など

グラフとメモ帳とペン

平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。

これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。

そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。

知って欲しいこと

こちらにまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。

性被害相談・児童虐待

全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」

因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」

Twitter

良ければフォローお願いします。

詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)

YouTube

文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。

詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)

最後に

性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。

しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。

なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。

性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です

個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。

クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。