性犯罪被害事件。盗撮被害。
栃木県那須塩原市所在の旅館に小型カメラを設置。中学生女子サッカーチーム指導者のコーチの男(29)が逮捕された。
日時・場所
日時は?
令和元年8月8日(木曜)午後18時ごろ。
場所は?
栃木県那須塩原市の旅館の浴場の脱衣所。
状況・性被害内容
合宿先である栃木県那須塩原市所在の旅館に小型カメラを設置したとして、中学生女子サッカーチーム指導者のコーチ、NPO法人スポーツカントリーアンビスタ代表理事の男(29)が逮捕された。
その他・情報
男は浴場の脱衣所の壁に盗撮目的で小型カメラを設置して女子中学生の少女らの着替えを盗撮しようとしたとみられる。生徒らが小型カメラを発見し男を問い詰めると、容疑を認めて警察に出頭したという。
チーム関係者は「信頼しているコーチに裏切られた選手のケアをしていきたい」とコメント。ウェブサイトで「サッカーを愛する少女たちに最幸の環境を」「スポーツのつなげる力を通じて荒川区を自然なあいさつが飛びかう故郷に。そんな日を夢見て…」と参加を呼びかけていた。
サイトによると男は、早稲田大学教育学部に進学と同時に指導者に転向。卒業後は学校法人に就職し私立大学の教員兼職員として勤務。平行してボランティアでサッカーコーチをする中、地域女子サッカーの現状を知り、2016年4月に少年少女のサッカークラブを立ち上げた。
性犯罪被害に遭われた少女らに心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。
◆2019年9月2日追記分
栃木県那須塩原市所在の旅館に小型カメラを設置したとして逮捕された男(29)が児童ポルノ禁止法違反の疑いで再逮捕されたことが分かった。
男は7月3日(水曜)午後18時ごろ、指導していた女子中学生の少女に対し「スポーツブラの試着をしてほしい」などと言い、事務所の部屋に複数の小型カメラを仕掛けて女子中学生の着替えの様子を盗撮し、その動画を保存していたという。
また、事務所から押収されたUSBメモリに複数の女子生徒を盗撮した動画が保存されており、取り調べに対し「間違いありません」と供述し、容疑を認めている。警視庁は他にも余罪がないか現在捜査している。
◆2020年3月2日追記分
東京地裁は2日、一昨年4月ごろ、指導していた女子生徒と性行為に及び、去年8月まで事務所や合宿先の浴室などで女子生徒らの着替えの様子を盗撮するなどしたとして罪に問われたサッカークラブの元コーチ、I被告(29)に実刑判決を言い渡した。
判決理由として「被害者を指導する立場を悪用した相当卑劣で悪質な犯行」、「30人を超える被害者と親御さんの多くが厳罰を求めている」として懲役4年の実刑判決を言い渡した。裁判長は「自分のしたことの重大さについて刑務所の中で理解を深めるようにしてください」と話した。
インターネット上の声

・女子中学生達は日頃からそういう気配を感じていたのかもしれない。そうでなければ問い詰める事などしないはず。このコーチは余罪がありそうだ。
・さわやかイケメンで笑える。それでも犯罪に走るとかロリコンの闇は深いな。
・学校や習い事で隠しカメラが見つかると、最初に連絡するのは先生だろう。だけど、最近はその先生が犯人だったりするから、見つかったら即警察に通報するよう、子供たちには教える必要があると思う。でなければ、大切な証拠が握り潰されてしまう可能性がある。この子たちはよくやったと思う。
・少女だけを対象にしたサッカークラブ、下心見え見えですね。
・「サッカーを愛する少女たちに最高の環境を」じゃないだろう。「少女を愛する者達に最高の環境を」だろう。
・前々から何かしら怪しい事してたのかな?と思ってしまう。こう言うコーチは同性がやった方がいいかもね。極稀に同性でもお金目的で盗撮したりする悪いやつも居るけど。
・女性は自宅以外のトイレや更衣室を絶対使わないほうがいいぞ。サイト見てるとコンビニ、旅館、学校、全ての施設にカメラがあるんじゃないかってくらい盗撮されてるから(笑)盗撮した動画をネットで売ってまたカメラ買って仕掛けて稼いでって感じで、もはや商売として成り立ってる。
・このコーチはサッカー界からレッドカード。人間としてもレッドカード。二度と戻ってこないでください。
・こんな悪質な犯罪が迷惑防止条例止まりなんてありえない。早く盗撮罪をつくってほしい。
・なんで盗撮罪できないんでしょうね?前にテレビで「盗撮を楽しんでる奴らが法律作ってるからできないんだよね」みたいなこと言っててゾッとしました。
・HPにえっらそうにキャリアやメディア実績載せてるのホント草。写真も女児の品定めしてるみたいで気色悪いわ。
・生徒達のトイレの盗撮も絶対にしている。
・先生のせいでなにも悪いことしてないのに大会自粛とか言う被害者達に対するダブルパンチ。
・性犯罪者は再犯率が高い。こんな奴が指導者とか終わってるね。
性犯罪事件の数など
平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
知って欲しいこと
こちらにまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
良ければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に
性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。
しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。
なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。