鎌倉市の路上で女性が強制わいせつ被害。会社員の男(37)逮捕
性犯罪被害事件。強制わいせつ被害など。
神奈川県鎌倉市内の路上で、会社員女性(20)が強制わいせつ被害。会社員の男(37)逮捕。
日時・場所
日時は?
令和元年10月31日(木曜)午前0時ごろ。
場所は?
神奈川県鎌倉市内の路上。
状況・性被害内容
神奈川県鎌倉市内の路上で、会社員女性(20)が強制わいせつ被害に遭うという性犯罪事件が発生。
男は鎌倉市の路上で、通行中だった女性に対し近づき、背後から下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとみられる。
わいせつな行為をしたのは神奈川県藤沢市渡内4丁目、会社員の男(37)で警察は1月9日、強制わいせつの疑いで逮捕。取り調べに対し容疑を認めているという。
その他・情報
◆その他、1件目(青少年保護育成条例違反)
平成31年1月27日(日曜)午後14時30分ごろ~午後17時前ごろに自宅で、横浜市内の女子中学生の少女(13)に対しみだらな行為をしたとして、警察は1月9日、青少年保護育成条例違反の疑いで横浜市西区平沼1丁目、アルバイト、容疑者の男(25)を逮捕。取り調べに対し「13歳だったとは覚えていない」などと供述し容疑を一部否認しているという。
◆その他、2件目(強制性交)
令和元年12月8日(日曜)午前2時頃から午前2時35分頃までの間、神奈川県川崎市宮前区内の宿泊施設のトイレ内で、NPO法人のイベントに参加していた東京都内在住の小学生の男子児童(11)に対し声をかけ、わいせつな行為をしたとして、警察は1月8日、強制性交の疑いで東京都練馬区北町1丁目、元ボランティア、無職、H容疑者(28)を逮捕。取り調べに対し「やったことは間違いない」などと供述し容疑を認めているという。
◆その他、3件目(児童福祉法違反)
令和元年8月22日(木曜)夜から翌23日(金曜)午前までの間、神奈川県横須賀市内所在のホテルで茅ケ崎市在住の中学三年生の少女(15)に対しみだらな行為をさせたとして、警察は1月7日、児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで陸上自衛隊久里浜駐屯地、3等陸曹の男(25)を逮捕。取り調べに対し容疑を認めているという。(1月9日午後21時)
◆2月25日追記分
令和元年8月7日午前3時15分頃から約15分間にわたり、東京都渋谷区の小学二年生の男子児童(8)に対し、神奈川県川崎市麻生区の宿泊研修施設のトイレ内で、性的暴行を加えたとして警察は2月25日、強制性交の疑いで東京都練馬区北町1丁目、元ボランティア、無職、H容疑者(28)を再逮捕。
男は2泊3日のサマーキャンプに参加しており、キャンプを主催する団体のボランティアスタッフだったとみられ、取り調べに対し「覚えていません」などと話し容疑を否認しているという。
男は昨年12月、他のキャンプに参加した別の小学五年生の男子児童(11)に対し、神奈川県川崎市宮前区内の宿泊施設のトイレ内で、わいせつな行為をしたとして1月に逮捕され、強制性交の罪で起訴されている。
押収した男の携帯電話には、児童のわいせつな画像や動画が多数残されていたといい、警察は余罪があるとみて調べている。
◆4月24日追記分
昨年11月14日午前11時から午後15時ごろ、東京都中央区のマンションの男子児童宅で、訪問保育中に男児(5)の下着を脱がせて下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとして4月24日、強制わいせつの疑いで東京都練馬区北町1丁目、元ボランティア、無職、橋本容疑者(28)を再逮捕。
男は保育士の国家資格を持ち、前日にベビーキッズシッターサービスを利用し、マッチングアプリを通じて依頼があった体調が悪い男児の両親から保育の依頼を受け、男児宅に訪れていたという。
性被害に遭った男児が帰宅してきた父親に被害を訴え発覚。
警察は、この他にも複数の子どもらが性的な被害を受けるといった動画などを確認しているとみられ、男が保育士の資格を悪用して同様の手口で犯行を繰り返していたとみている。また、約80件の保育を請け負っていたことも分かった。
男は別件で小学二年生の男子児童(8)と小学五年生の男子児童(11)に対する強制性交容疑で逮捕されている。
◆5月13日追記分
昨年6月30日午前1時ごろ、東京都内で行われた小中学生向けのキャンプにボランティアスタッフとして参加し、テントの中で小学校中学年の男子児童に対し性的暴行を加え、さらにその様子をスマホで撮影したとして、元ベビーシッター、橋本容疑者(29)が強制性交と児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の疑いで再逮捕された。
取り調べに対し黙秘しているという。今回の逮捕で4回目で、警視庁は他にも被害者がいるとみて捜査している。
男は小中学生を対象としたNPO法人主催のキャンプにボランティアとして参加し、犯行当時、複数のテントに分かれて就寝中で、犯行があった現場のテントの中には担当していた班の児童6~7人が寝ており、スタッフは男1人だったという。
◆6月10日追記分
昨年9月20日と11月7日、東京都足立区内の住宅で未就学の男子児童の下半身を触るなどし、さらに携帯電話で動画や写真を撮影したとして住所不定、元ベビーシッター、橋本被告(29)が10日、再逮捕された。
取り調べに対し、黙秘しているという。男はベビーキッズシッターサービスを利用し、マッチングアプリを通じて犯行に及んでいたとみられる。
男児の母親は被害に遭った日、仕事で遅くなるという理由で同マッチングアプリのサービス利用。
初めて利用するにあたって、数日前に男と面談し、保育士の資格を持っていることなどから安心して保育を任せたという。
警察は他にも被害に遭った子どもがいるとみて捜査している。
◆7月9日追記分
昨年1月、当時勤務していた児童福祉施設で、小学生の男子児童に対し性的暴行を加えたうえ、携帯電話でわいせつな動画などを撮影したとして元ベビーシッター、橋本容疑者(29)が強制性交の疑いで再逮捕された。
当時、児童福祉施設で勤務中、男の子の個室部屋に入って性的暴行を加え、その様子をスマートフォンで撮影したとみられる。
男はこれまでにベビーシッターとして80回以上、子どもを預かっており、預かった複数の男の子らにわいせつな行為をしたとして、これまでに5回、逮捕・起訴されている。
◆2021年2月16日追記分
おととし6月、広島市内で行われたキャンプにボランティアスタッフとして参加し、キャンプで泊まった宿泊施設で、小学生の男の子に性的暴行を加えたうえ、下半身を触るなどのわいせつな行為をし、その様子を撮影して保存したとして住所不定の無職、橋本晃典容疑者(29)が再逮捕された。
取り調べに対し黙秘しており、警察は引き続き詳しく調べる方針。
性犯罪被害に遭われた女性や児童らに心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。
インターネット上の声
◆女性への強制わいせつの件
・この手の犯罪は罪が軽すぎるから被害者からすれば泣き寝入りに等しい。被害者の心理を本気で考慮した判決を出せるようにしないと。裁判官達も他人事すぎるよ。
・ある程度時間が立ってからの逮捕やけど、証拠や監視カメラの画像から固めたのかな?路上での大胆な犯行やし、電車内の痴漢以上に捕まりやすいよね。
・男の犯罪が多すぎる。日本て世界から見ても治安はいい方だと思ってるけど、あまりにもこんな犯罪が多すぎるから女の子は心配。この手の犯罪はもっと厳しく罰してもらえないものだろうか…
・性犯罪は依存性が高く捕まる頃には多くの被害者がいるケースが多い。GPSを早くつけてほしい。
・この被害者の女性の、今後のトラウマが心配です。
・どうせいつもの不起訴でしょ。理由は言えないという。
・下半身触ったり、背後から抱きついたり、体液まき散らしたり、変態ばっかりやないか。
・犯罪になる事を承知でやってんのか、毎日のように、抱きついたとか、触ったとか、理性の無い男が多すぎる。
◆女子中学生、青少年保護育成条例違反の件
・私も中学の頃ギターが欲しくて安く譲ってくれる人がいてしかもギターを教えてくれると言われてのこのこ部屋に行ったら2回目くらいだったか‥エロビデオ見せようとしたりするので気持ち悪くて帰ると言ったら駅まで送る道中の車の中で胸を触られた経験がある。この少女の軽率な行動もこの男の行為も両方分かる!私は親には言えなかった‥
・ちょっとメイクすれば人によっては18歳くらいに見えてしまうかも…。この男が一番悪いのは勿論だけど、この中学生も問題あり。
・さすがに13歳は見た目未成年だと気付かないの?
・1年前のをなぜ今?
・多分、その女の子が最近補導されて、スマホの履歴から発覚したのでしょう。
・13歳だと思わなかったなら何歳だと思ったのかな?
・どっちもどっち。
◆小学生の男子児童、強制性交の件
・もし、子供を狙う常習犯であればまた襲う可能性が高い。被害者のプライバシーで脅して示談による不起訴にさせるような性犯罪擁護の社会を見直し、すぐに野放しになる日本でこそ性犯罪者にはGPSをつけてほしい。
・嘘みたいに残酷な事件です。相手はまだ小学生、仮に今男性に興味を持っていたとしても小学生相手に許されないし、ましてやごく普通の男の子だったらあまりに気の毒です。
・こういった有料キャンプイベントなんかのビラを小学校経由で子供が貰ってくるけど、以前にも同様な事件があったから、怖くて子供預けたり出来ない。ボランティアの人が 皆んなこんな人だとは思わないけど給与も発生しないのに、わざわざボランティアをやる男性は雇用側も疑ってかかって欲しい。
・子供に性犯罪した性犯罪者の8割は再犯してるという驚愕の数字が出てるのに一生子供と関わる職業やボランティア活動に参加できないようにできる方法考えてくれる政治家はいないのか。
・NPO法人なんてボランティアを装って、裏では何をしてるか分からない団体ばかり。知り合いの女の子が去年、NPO法人の塾長からわいせつされ、その塾長は逮捕された。女の子だけを宿泊させるとかおかしな団体。
・この内容でNPOをひとくくりにさせられても。侵害ですね。
◆女子中学生、児童福祉法違反の件
・一番悪いのは25歳男だが、中学生で一晩ホテル外泊している女の子もどうかと思うぞ。
・中学生って言うか親は何も気づかないのか?そんなだから子供が変なおっさんと遊び歩くんじゃないのか?と思ってしまうね。
・自衛官を庇うつもりは毛頭ないが、ホテルに付いて行く女子中学生にも問題あり。
・やっぱり世間知らずなのかな。同じことやって捕まっている奴らが居るのに、何を持って自分は大丈夫だと思うか。
・2人ともなにやってんだか。
・せめて18以上の子にしなよ。中学生はあかん。
・またまた中学生の売春の話ですか。
・中学生は被害者扱いなのか?
性犯罪事件の数など
平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
身を守るための安全防犯対策意識
身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性犯罪種類一覧表
性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
良ければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に
性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。
しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。
なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。