女子トイレに小型カメラ設置。会津若松市立小学校教頭(52)逮捕
性犯罪被害事件。盗撮被害。
福島県会津若松市立謹教小学校の女子トイレに小型カメラを設置。教頭(52)逮捕。
日時・場所
日時は?
令和二年1月31日(金曜)午前7時20分ごろ。
場所は?
福島県会津若松市立謹教小学校の校舎3階の女子トイレ内。
状況・性被害内容
福島県会津若松市立謹教小学校の女子トイレに、小型カメラを設置するという性犯罪事件が発生。
男は勤務先である福島県会津若松市立謹教小学校の女子トイレ内にある暖房器具の下に、小型カメラを設置したとみられる。
女子トイレ内に小型カメラを設置したのは福島県会津若松市立謹教小学校教頭、I容疑者(52)で警察は2月6日、迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕。取り調べに対し「盗撮していない」などと話し容疑を否認しているという。
女性教諭が、女子トイレの個室内の暖房器具につながる配管脇の床に置いてあった約3cmから4cmほどの大きさの小型カメラを発見。その後、小型カメラを調べたところ複数回にかけて録画された動画ファイルがあり、児童の姿は映っていなかったが女性教師の姿が映っていたとみられる。女性教師と校長らが5日、警察へ届け出た。
また、動画に容疑者らしき人物も写っていて、同小学校の校長や市教育委員会が男に話を聞いたところ「私が設置した」と認めたうえ、「便器に物が詰められたり、ゴミが散乱していたりするいたずらがあり、状況を把握するために小型カメラを置いた。児童らが登校してくる前に回収した。昨年12月から撮影していた」などと説明したという。
今回の逮捕をうけて市教育委員会は会見を開き謝罪し、担当者は「本人はいたずらの状況を把握するために、カメラを置いたという主張をしております。」と話した。しかし、「他の職員から、いたずらがあったとの報告は確認していない」とした。(2月7日午前0時)
その他・情報
◆2020年4月10日追記分
会津若松簡易裁判所は4月3日、今年1月に当時の勤務先である福島県会津若松市立謹教小学校の女子トイレに、録画状態にした小型カメラを設置して盗撮行為をしたとして逮捕され、その後、3月25日に略式起訴された同教頭だった男(52)に罰金30万円の支払いを命じた。
◆2020年4月18日追記分
福島県県教育委員会は17日、今年1月から2月、勤務先である福島県会津若松市立謹教小学校の女子トイレに10回以上、小型カメラを設置して盗撮行為をした同小学校の教頭(52)を懲戒免職処分とした。
聞き取りに対し、「教頭としてのプレッシャーなどのストレスからやってしまった」などと話しており、盗撮行為を認めているという。
小型カメラのデータには、同小学校に勤務する女性教諭の着替えの様子が記録されていたとみられ、小型カメラを設置していたのは毎回早朝で、小学校の児童らの被害はないという。
性犯罪被害に遭われた女性に心よりお見舞い申し上げるとともに、このような性犯罪事件が少しでもなくなることを願っております。
インターネット上の声
・いたずらの状況を把握するため?そんな訳ないだろ教頭先生さんよ。。
・これまでのいたずらの状況を把握するよう徹底的に絞ってやって下さいね生活安全課のおまわりさん。
・それが本当なら複数の教職員で設置情報を共有していないとおかしい。
・人って切迫詰まったら信じられん言い訳喋り出すよな。
・なんで勝手に一人で調査してる?トイレにカメラ自体が間違いだろ。
・52にもなってこんなアホみたいな言い訳して恥ずかしくないんか...
・そんな言い訳が通用すると本気で思ってるのか。仮に本当にいたずらを調べるつもりだったら、女性の教員に協力を頼むのが普通やろ。この期に及んで往生際が悪すぎる。。
・教育者の立場で何やってんだ気持ち悪い。せめて悪あがきせずに謝れよ。
・小学校3年生の時、男の先生が掃除の時間によく女子トイレ入っていたな。当時は本当に掃除の指導してると思ってたし、男でも先生なら女子トイレ入れるんだ~とか思ってたけど疑ってはなかった。でもこんなニュースが続くと、今になって疑ってしまう。その先生も、割とはやく教頭に昇進していたな。
・こんな人の下で命令され激務に耐えていた教員が哀れである。
・教員を指導する立場の教頭がこれじゃ教員が悪い事をするのもなるほどなと思う。しかし、教師らの性犯罪が確率的に多いのでは?親御さんは学校に行かせるのも心配だな。イジメ、性犯罪減る傾向が無い。文科省よどうにか対策考えろよ。
・お前がイタズラしとるやん。しかも最低行為。他の先生にどれだけの迷惑がかかるか考えろ。
性犯罪事件の数など
平成30年の強制性交件数
(いわゆる強姦)は1,307件、
強制わいせつ件数は5,340件、
合計6,647件というデータです。
これは警察が認知している数、
すなわち、届け出た件数であり、
性被害申告率は
約20%程と言われています。
そして警察庁の発表によると、
13歳未満の子供が
性被害に遭った強制わいせつ事件は、
2017年の1年間で953件発生し、
1日に2件以上起きており、
法務省の調査では、
一度、子供に手を出した犯罪者の
再犯率は、84.6%と
極めて高いことも分かっています。
身を守るための安全防犯対策意識
身を守るための安全防犯対策意識について、
こちら(下記)にまとめましたので、
長いですが、お時間のある時にでも
読んでくだされば幸いです。
性犯罪種類一覧表
性犯罪の種類一覧表。
わいせつ行為、痴漢、盗撮、
児童買春などの性犯罪について、
できるだけ分かりやすく簡単に
こちら(下記)にまとめました。
性被害相談・児童虐待
全国共通ダイヤル #8103
一人で悩まないで。
各都道府県警の相談窓口に繋がります。
なるべく女性が対応するようです。
覚え方は「ハートさん」らしいですが、
ご自身が覚え易いのでOKです。
詳しくは⇒警察庁ウェブサイト「 #8103 」
因みに児童虐待に関しまして、
児童相談所全国共通ダイヤルは189です。
通告、相談が可能です
詳しくは⇒厚生労働省「189」
Twitter
良ければフォローお願いします。
詳しくは⇒Twitter(性犯罪チャンネル)
YouTube
文字スクロール型ですが、
インターネット上での反応も含め
性犯罪事件の動画をアップしています。
クオリティーは高くはありませんが、
もし良ければチャンネル登録お願いします。
詳しくは⇒YouTube(性犯罪チャンネル)
最後に
性犯罪の厳罰化については、
抑止にもなって個人的に賛成ですが、
それでもする人間は必ず存在します。
罪の重さを理解していない、抑えられない、
または自暴自棄になって犯罪を犯したり、
刑務所に入りたくて故意にする人間もいます。
そして、忘れてはいけないのが、
そもそも加害者側が罰を受けるのは
性被害に遭った後ということです…。
なので、先ずは性被害に遭わないように
十分に気を付けてください。
しかし、防犯意識を持ったとしても、
防げることが可能な事案は数多くありますが
全ての性犯罪から完全に防げるわけではなく、
悲しい事ですが「する人間はする」のです。
なので怪しい人物が居たら
すぐに警察へ通報したりして
パトロール強化をしてもらうべきだと思います。
性犯罪被害に遭わないため、
身を守るために防犯ブザーは必須アイテムです。
性被害に遭わないよう十分に警戒して下さい。
※性犯罪を犯す人物が悪いのは当然です。
個人的な意見ですが、
社会全体で「性犯罪は絶対許さない!」
という雰囲気を作る事が大切だと思います。
最後まで、お読みくださいまして
本当にありがとうございます☆
多くの皆様方に知っていただき、
性犯罪被害で苦しむ人たちが
居なくなるように願っています。
クリックしてくださると嬉しいです。
クリックしてくださることで
多くの人達に知らせることができます。
ご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。